heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-110:answer

ECG-110:62才男性。労作性の呼吸苦で入院でした。

 心電図ですが、、
.
◎ 洞調律です。
◎ 肢誘導が low voltage.
◎ aVR=aVLで、I 誘導もR=S。たぶん立位心。
◎ II, III, aVFが、Q波に見える。でもST-Tは問題なさそう。
◎ 拡大してよくみると、Q波じゃ無くて、複雑なQRS波形か?
◎ S-I,II,IIIパターンと云えないこともない??
◎ V1-3で、QSパターン。
◎ 移行帯は、V5近く。
◎ pulmonary-P風にも見える。(II,III,aVF)
.
 病歴も加味すると、右心系への負担像?COPD
 もしかして、pseudo-MI pattern
.
 悩んでも仕方ないので、胸部レントゲンです。
.

E110chestxp

クリックすると、拡大します。

.

 よく見ると、右肺がないみたいですね。少なくとも、横隔膜直上は、明らかに気胸の状態です。でも、正常肺がどこなのか、よく(・_・?)わからない。

.

 よって、胸部CTも記録してみました。

E110chestct

クリックすると、拡大します。

.

 あらあら、右肺ほとんどないし、左肺も、大きなブラが多数有ります。残存部もどれだけ機能しているか、怪しいもんです。

 普通大慌てですが、この方は以前より、この状態です。トロッカーを入れるべきか、否か、などとはあんまり悩みません。

 「せんせい、どうして私は動くと、息が苦しくなるんですかね?」

 「それは、肺があんまり無いからなんですよ。」

 と云う会話が、毎日の挨拶代わりでした。

.

 心エコーでの壁運動障害はありません。右室圧は、さすがに上昇していました。

.

 この心電図から、この荒廃した肺の状態を推定せよ、は無茶だと思います。しかし、なんかおかしいなあ。右心系か・肺か、どっちかがおかしいよね。。と思って頂けたら、いいんです。

.

 教科書に載せられるほどの、典型例ではなでしょうが、実臨床はこんなのばっかりですよ。

.

.

.

.

.

.