heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-129:answer

 ECG-129:心房細動の心電図です。

.
 基線の揺れが、激しいですね。
 特に、心房細動なので、真っ直ぐな基線は、もともと存在しないので、注意が必要です。
.
【基線が安定しない心電図は読むに値しない!】
.
 新しい法則です。今、考えました。
.

E129

.
 青矢印↑の部分は、PVCのようにも見えます。
 赤矢印↑の部分は、下壁の急性心筋梗塞のようにも見えます。
.
 もちろん、どちらも基線の揺れによるノイズに過ぎません。
 よく見ると、V5,6の後半部分も、基線が落ち着いていませんね。
.
 ST-T変化を判定する場合には、反復する波形で、同じ形が示されることが、前提です。基線がぐらついてるのに、(臨床診断を)推定するのは、止めましょう。
.
 一番良いのは、やり直しです。
 ノイズ除去は、生理機能技師が、一番詳しいです。聞いて下さい。
 また、長めに記録して、安定した部分で判定するのも、有用です。但し、どの部分を安定していると考えるかは、慎重にね。
.
.
.
.
.
.