heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム-032】 Low Voltageを、悩まない。

【コラム】Low Voltageを、悩まない。

 心電図を見ていて、電位が低いことに、悩みませんか?

.

{胸部 又は 肢誘導にて、QRSの振幅が10mm(=1.0mV)を全て超えない場合}

.

 が、まあ皆が納得する Low Voltage の基準です。

.

 でも、(胸部誘導全てで、この基準を満たすことは、なかなかないよ)、とお師匠様も、仰有っていました。

 肢誘導全体での Low Voltageは、時々散見します。 

 説明は、横隔膜挙上で、総合ベクトルが、水平方向に起き上がり、肢誘導で電位が低下する、です。

.

 しかし、COPD系で、総合ベクトルが真下を向いているはずなのに、肢誘導が Low Voltageである。。。。

 よく説明できないことが、よくあります。

.

 「このように、うまく説明できない事は、心電図ではよくあることで、いちいち気にする必要は、ありません。」

 これも、お師匠様が教えて下さったことです。

.

 10年ほど前に、宮崎で開業された先生から、お電話を頂きました。

「T先生、20才代の男性で、急な左胸痛なんですよ。」

()、若いですね。」

「心電図が変なので、そちらにFaxしていいですか?」

()どんな風に、変ですか?」

「なんか、胸部誘導で電位が、妙に低いんですよ。」

()それは、左の気胸ですよ。すぐに胸部レントゲンを見てみましょう!」

「えっ、じゃ、胸写を撮って、また連絡します。」

.

**10分後**

.

T先生、すごいですね。やっぱり左気胸でした。心電図も見なくて、よくわかりましたね!?」

.

 やったー!心電図を見ずに心電図診断をした!オレって、いかしている~~!!

.

.

 30年医師をやっていて、左気胸 胸部誘導が Low Voltage 化する、との知識が役に立ったのは、後にも先にも、これ1回だけでした。。

.

.

 当院の救急外来に、気胸の患者さんは、もちろんよく来ます。

 でも、若い男性患者さんが、息苦しくて・呼吸音減弱があれば、(救急医は)すぐに胸部レントゲンを撮影して、トロッカーを挿入します。 

 私の心電図ブログの症例になるから、先に心電図を記録しておこう、などと、つまんないことは、皆考えておりません。

 このようなオタッキー心電図カルトクイズに答えられても、臨床では、ほとんど役に立たないんですね。

.

 Low Voltage の原因として。

.

* 肺気腫状態

* 心のう液・胸水の体調貯留

* 単に太りすぎ

    ⇒ 電極までの距離が遠のき、電位が下がる。

* 心筋障害・虚血 の進行

* 甲状腺機能低下症

    ⇒ 心筋の起電力自体が、低下している。

* 心電図ベクトル方向の変化

    ⇒ 横隔膜挙上による肢誘導低電位。

* 左肺の気胸

* (よくわからないけど、低電位)

    ⇒ とても多いんです。

.

   Low Voltageは、一応原因を考えましょう。

  でも、原因がわからなかったら、そんなもんなんだ、とあっさり手を引いて下さいね。もし、原因追及して、論文にしたら、教えて下さい(^_^)

.

.

.

.

.

.

.