heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-161:answer

ECG-161:57才男性。電気軸測定(その3)

.

57才男性。電気軸を、目視で測定します。.

I 誘導で、一番R波が高い。電気軸はその周辺。おしまい】

.

 これで十分です。

 でも、電気軸測定のコーナーなんで、もう少し考えてみます。

.

Ecg161axis001

.

.

I 誘導で、R>>S波高で、さらに一番高い。

I 誘導付近に、電気軸があるのは、正しいでしょう。

 

.

Ecg161axis002

aVF 誘導では、ほぼR=Sです。

◎ 理論的には、0度か+180度。

.

 I 誘導のR波が、圧倒的に高いのですから、0度しかないですよね。

.

Ecg161axis003

.

.

Ecg161axis004

 0度付近とわかれば、十分です。

.

.

Ecg161axis005

 心電計測定では、+1度でした。

.

 これで、コラムから4回の軸測定を行った訳です。

 軽度の左軸偏位・60度・30度・0度、でした。

 これらは、電気軸がわからなくても=気にして無くても=問題とならなかった症例でした。

.

 電気軸測定が、本来の意味を持つのは、(明らかな)左軸偏位と、右軸偏位(特に、新たに出現した)の場合です。

 次からが、やっと本番です(^_^;)。

.

.

.

.