heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-164:answer

ECG-164:67才男性。電気軸測定(その6)です。

.
 ECG-043の再掲です。ASD/Eisenmenger症候群=肺高血圧/RVHの症例です。
.

Ecg164axis001

.

.

Ecg164axis002

当然ながら、右軸偏位です。この理解は、よろしいですね。

.

Ecg164axis003

かなり、しっかりした右軸偏位です。

aVF誘導で、R=Sなので、これに直交した電気軸となります。

+150度か、-30度です。

I 誘導で、R<<Sなので、-30度はあり得ません。

.

Ecg164axis004

+150度前後で、だいたいあっているハズです。

.

Ecg164axis005

心電計診断では、ちょうど+150度でした。

.

この症例では、明らかな右軸偏位を示す原因は、なんだろう?

と思うところから、診断が始まります。

胸部誘導で、RVHとしか思えない波形があり、肺高血圧を呈する症例とわかります。

後は、RVHを来す疾患の鑑別ですね。

.

この7症例提示で、軸偏位の測定法シリーズは、一応完結です。

あとは、少し残るバリエーションと軸偏位の解釈です。

.

.

.

.

.

.

.