heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-169:answer

ECG-169:40才代女性です。発熱精査で、ERで入院時心電図を解説します。

.
* 洞調律。
* 電気軸は、正常範囲。
* 不整脈を認めず。頻脈でもない。
* 陰転T波無し。。。
.
 でも、(そんなことより)まず注目してしまうのは、V1-2のST上昇ですね。
Brugada型心電図のCoved型(type-1)に、十分思えてしまいます。
.
虚血性のST上昇とは、ちょっと違う。(Covedな感じなので)
脚ブロックでもありません。
.
救急医は、気になって家族歴・失神の既往を聞きましたが、ありません。
 さて、どうしたものか。今回の主問題とは、別項目ですが、捨て置けませんし。。
.
この時の生理機能技師さんは、冴えておりました。
お願いされなくても、1肋間上で胸部誘導の記録を残したんです。
.
(1肋間上での胸部誘導記録です)

02378486forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

見事なCoved型の記録です。Brugada型心電図であることは、確定ですね。

特に、V2のST部分の上昇波形は、典型的です。

.

Ecg169brugada_for_web

クリックすると、ECGが拡大します。

.

Brugada型心電図(or症候群)を疑ったら、詳細な病歴と肋間を上げた胸部誘導心電図記録を、大切にして下さい。

.

この症例は、40女性です。もう少し高齢化すれば、VT/突然死のリスクはかなり低いのですが=症状も家族歴(突然死)もないので=、ぎりぎり迷ってしまいます。

今回の発熱を解決したら、素直に不整脈専門医に、ご相談としましょう。

.

.

.

.

.

20150210forweb_2

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社


.
.
.
.
.
.
.
.