heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-172:answer

ECG-172:糖尿病・C型肝炎→肝癌悪化しての入院で、最後の心電図でした。

.

VT !! と考えたくなりますね。

⭕️ Wide-QRSの頻脈である。(と云っても、110bpmくらい)

⭕️ P波見えず。

⭕️ T波は、尖って高い。

⭕️ 患者さんが亡くなる前に、よく見る波形でもある。

 Pacingでも、似たような波形になることがあります。でも、pacing-spikeないし、第一ペースメーカー入っていません。

.

.

 高カリウム血症(の可能性)を、すぐに想起できることが、ポイントです!

    K=8.3mEq/L  でした。

.

貴方の病院での

* Ca製剤の静注投与のプロトコール。(スピードも大切)

* GI療法のプロトコール

 諳んじていますか?もちろん、iPhoneiPadに覚えさせていてもOKです。

 普通は、Ca製剤を静注しながら、次にどうするか考え・対応します。20〜30分時間を稼げる高カリウム血症の第一対応法です。

 但し、ジギタリス中毒時は、Ca製剤投与はジギ中毒症状を悪化するので、要注意!と、どのマニュアルにもあります。やったことがないので、どんな目に遭うかは、想像するしかありません。

 この方は、終末期であり、このまま看取りとなっています。

.

安定期(K=4.3mEq/L)時の以前の心電図です。

.

0109932620140328k43forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

ちょっとCCWR・垂直位心ぎみ・なだけの、普通の心電図です。

.

 

  比較すると以下の様になります。

.

Ecg172

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

.

.

 このブログが、書籍となりました。醫亊新報社から2015/1/15出版です。

動画をQRコードで、youtubeから参照できます。かなり手を入れました!

002

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.

.

.