heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-174:answer

カリウム血症の心電図:serum-K=8.8mEq/L

.

 慢性腎不全でした。ふらふらと動けなくなり、やっとの思いでERに搬入されています。

. 

【高カリウム血症は、胸部誘導で診断している】 (ECG-173)

.

 と、云ったとたん、肢誘導で尖鋭なT波を呈する高カリウム血症の症例と、遭遇しました。

 (どの口がそんなこと云うか!!)→(すいません、すいません)状態で、m(_ _)mしながら、どんどん解説していきます。

.

 II, III, aVFの誘導にて、tall-Tです。尖ってます。

 Wide-QRSです。

 P波は、あるような・ないような。判定保留とします。

.

 緊急透析前後での心電図比較です。

.

Ecg174forweb

.

* V3,4のT波は尖っているようですが、これは血清カリウム値が正常化して後も、あんまり変化ありません。もともとのT波の形のようです。

 V5,6の複雑なST-T変化は、心筋症でも隠れているのか?と思わせます。

 ↓(青矢印)の、II,III,aVFでは、対称性の先鋭化したT波が認められます。心に高カリウム血症のアラームが鳴り始めます。QRSもwideだし、P波もなんか変だし。(T波最終部の高まりは、P波かもしれませんが、同定はちょっと難しい)

 心電図診断としては、主にII,III,aVFの異常を高カリウム血症だと判定して、すぐに治療に介入するはずです。

 カルシウム製剤を準備して、体外式ペーシングを準備して、etc..

.

 ECG-173で、高カリウム血症の心電図シリーズは、美しく一旦完結のはずでした。でも、この症例はぜひ見て頂かねばとUp致しております。

 高カリウム血症の心電図は、あれもあり・これもありだね!とご理解頂けましたら、幸いです。

.

.

.

.

.

*現在、増刷中ですm(_ _)m。

2015_3_1

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.