heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-179:answer

 現在、81才となった男性です。

 認知症の終末期だった妻の看取りを行い、自身の消化器癌の治療を繰り返したのが、この8年間でした。

 恰幅のよい方でしたが、とても痩せてしまいました。

.

 胸部レントゲンを見るときに、皮下脂肪にも目をやって下さい。()

 この8年で、胸部の皮下脂肪は、ほぼ消失しています。胸壁部の筋肉もそげてしまい、肋骨(あばら骨!)が、くっきりとしております。

.

.

Ecg179forweb

 

.

.

 心臓と胸部誘導の電極までの距離は、とても近くなってしまいました。

.

Ecg179forweb_2

.

 胸部誘導での起電力が、増しているのが分かりますね。

.

 このように、

* 胸壁の厚さの変化(肥満・やせ・著明な浮腫・ハルステッド手術後)

* 胸腔の変化(胸水・無気肺・肺気腫・心のう液・気胸

 などは、心電図上の電位・ST-T変化の原因となることがあります。

.

.

 と、単純に云う事が出来れば、美しい結論なのですが、実際はそううまくいきません。

 

 こんなに胸水があるのに、肺炎がひどいのに、心電図は少しも変化しない例も、結構有るんです。

.

.

 心電図が変化している場合には、何かが起きたのでは?と、推察するのはよいことですが、変化していないから大丈夫・・は、全然云えません。

 心電図は、その変化に注意していると、時々大切なことを囁いてくれている、と考えて下さい。

 

 もちろんこの症例では、(患者さんの体を直接見ること)が、一番の気付きなんですけどね。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

*増刷してます。第2刷発売中。

2015_3_23jpg

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.

.

.