heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-182:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-03 **

.

.

 AS/LVHですので、QRSでの high voltage, ST-T変化については特に述べません。

 上室性の不整脈のお話しです。

 着目すべきは、以下の点ですね。

.

Ecg182forweb_2

.

 この1枚の心電図に5カ所もの不整脈解説ポイントが、隠れています。

 見やすくするために、I,II,V1,V2誘導のみで、表示してみます。

.

Ecg1822forweb_2

.

 

 肢誘導と胸部誘導の切り替え部分が、連続波形で表示されて、理解しやすくなりました。順に、ご説明しましょう。

.

  (A). と (B&C).と(D&E)の、三つの問題点に、分けることができます。

.

(A).を解説します。

 * P’は、心房の早期収縮(PAC : premature atrial contraction)です。

   これが、微妙なタイミングで心室に、刺激伝導系を介して伝わりました。

   でも、右脚ブロックの形で、心室内変行伝導が起きています。

   よって、これはPVCではありません。

  (こういう場合、ほとんどがCRBBB様波形となります)

* P’と表現するのは、1,3,4,5拍目のP波と比較して、早期収縮+P波の形が明らかに異なる、からです。異所性(心房内のどこか)P波なんです。

.

Ecg1823forweb_2

.

.

(D&E).を、解説します。

 * P'の直後に、QRSが出てきません。P'のタイミングが、早すぎて房室結節がまだ伝導を許していないんです。いわゆる、PAC with blockなんです。

 

 * P’(with block)、の後に出るべき次の正常P波が、なかなか出てきません。しびれを切らして、補充調律(A-V junctional escaped beat)が出現しています。QRS幅は狭く、形も正常伝導波形と同じですので、ヒス束以上のレベルの心室調律です。

 

.

Ecg182forweb_3

.

.

(B&C).の解説です。

.

* P’と、正常洞結節からのPが次に出ましたが、辛抱しきれなかった心室は補  

 

  充調律(A-V junctional escaped beat)を発生させました。よって、このP波(緑)心室に伝導されていません。

Ecg182forweb_4

.

.

P’の出現する微妙なタイミングの違いが、

* P’ & 心室内変行伝導

* P’による PAC with block

となっています。

.

また、洞結節の不安定さが、AV junctional escaped beatを産んでいます。

.

 

.

.

.

 この心電図を見て、私が思うのは、

* 心房が痛んでますね。(sick sinus)ですね。

* この不整脈を、薬物治療してはいけませんね。

 と、云うことです。

.

 初期研修医の方々は、理論的にこれを説明できるようになった後に、慌てなくていいんだと、感じ取れるようになって下さい。

.

.

.

.

.

.

*内科学会総会(2015年 at 京都)の書籍売り場にありました。ちょっと、うれしい。

2015at3_3

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.