heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【全面広告】 電子版-危ない心電図が出ました!

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】

.

 このwebsiteを訪れて下さる方々、ありがとうございます。

.

 ひょんなことから、このブログが日本医事新報社より、書籍となりました。

   そして今回は、電子版の発行の運びとなりました。

 皆さんがアクセスして下さり、また瞬間最大風速で(Amazon医学書籍売り上げ1位)となったおかげです。

.

Amazon20151_15forweb

.

.

 電子書籍版の特徴と、入手方法を提示します。

*書籍版と、症例は同じです。

  (内容が基本的に同じ、は電子出版の約束後とのようです)

*カラー化されています。

  (心エコー図等で、カラー化がわかります)

*動画・カラー図譜を、増やしています。

  (youtubeを経由せずに、オフラインで動画をお楽しみ頂けます)

入手は、M2PLUSと云う、電子医学書籍のwebsiteのeBookstoreより行います。

http://www.m2plus.com/

まず、M2+Lancherを、Appstore または アンドロイド系ソフトとして入手して下さい。

*M2+Lancherは、スマートフォン or iPad等での使用ができます。

  (PC版は、ありません)

 

*M2+Lancherを入手すると、以下のような画面となります。

.

.

M2lancherforweb

.

.

 特に書籍等を購入しなくても、上記のいろんな医学的計算式のアプリが入っており、お役に立ちます。

 なお、M2PLUSには、僕も欲しい医学書が、沢山電子化されて販売されています。

 電子書籍を購入して、シリアルナンバーを入れると、M2+Lancherにその書籍が現れます。

 登録した二つの端末まで使用できるようです。(端末変更時、Lancherの登録も変更する)

 私は、iPhone6plusで登録・見てみましたが、なかなか読みやすかったです。まして、iPadならば、miniでも余裕で閲覧できると思います。

.

.

 このブログは、2012年から始めています。最初は、自院の研修医達の心電図教育のつもりでした。ブログに残しておけば、いつでもどこでも、誰でもアクセスして、学べるね。指導医も、研修医も、ちょっとした空き時間に、学習できる!名案だ。。なんて思ってコツコツUpしておりました。

 Caseが150ほど溜まったところで、日本医事新報社の編集者から「書籍にされませんか?」と、お誘いを頂きました。それから、半年ほどかけて、症例をブラッシュ・アップしております。

 この電子書籍の売りは、

.

* 症例がランダムに並んでいる。(次に何が出てくるか、お楽しみ)

* でも、逆引き索引を巻末につけて、疾患毎にも学べる。

* カラー化された画像(カラードプラ・病理画像)

* 動画が、オフラインで参照できる。心エコー、心カテ。

* 症例毎のワンポイントアドバイス

* 心電図の背景にある患者像を、スケッチしています。

.

 もし、「なんだ、村川裕二先生が云ってることの二番煎じみたいだね。」と云われたら、私には、身に余る光栄です。

.

 

 電子版、お楽しみ下さい。

.
.
.
.
.

ぜんめんこう