heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-194:answer

  80才代男性です。極度の徐脈との触れ込みで、紹介されました。

  触診では、確かに徐脈です。他のバイタイルサインは安定です。

.

【徐脈の定義は、存在しない】

.

 が、原則です。50bpm(=回/分)以下が、常識的な徐脈でしょう。

 40bpm以下だと、徐脈を指摘しても、誰も文句は云いません。

.

徐脈の鑑別で、何を思い浮かべますか?

.

* 洞性徐脈と洞停止( Sick Sinus syndromeの1,2型)

* 洞停止での心室調律

* 房室ブロック(II. III 度)

* 徐脈性心房細動

.

 などになりますね。

.

 でも、二段脈による脈拍欠損も、あるんですよ。この場合、心電図上は80bpmあっても、触診では脈拍数40bpmとなります。

 この患者さんの(ABI/PWV)の記録です。

.

ABI=Ankle Brachial Index(足関節上腕血圧比)

PWV=Pulse Wave Velocity(脈波伝達速度)

.

.

Ecg194abipwv

.

.

 脈波を見ると、PVC時にほとんど脈圧を生じていないのが、わかります。(脈が触れない)状態ですね。

 

 この時のPVC出現時の心エコー図を見てみます。

.

Ecg194pvc

.

.

Ecg194pvc_2

.

聴診しながら、脈を取ります。上記のように、心音として聞こえるも、脈がない=脈拍欠損として、理解されます。

.

教訓としては、

【脈が遅い時は、必ず聴診を併用して、再度観察する】

【洞性徐脈と決め付けず、心電図記録も行う】

.

と、なりそうですね。

.

.

.

.

.

.

.

.

2015_9_27_2

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。

.

.

.

.

.