ECG-247:answer
60才代男性。失神・ショック・一過性VTでの搬入でした。
課題は、10秒で心電図診断し、行動を起こすことでした。
課題クリアできた方は、個々で終了です。
クリアできたが、心配な方は、しばらくお付き合い下さい。
救急車内のモニター心電図波形は、どう見てもVTですね!
ER心電図の解説です。
一見して、やばそうですね。今までの心電図知識で説明困難です。
◎ P波があるか、ないか、よく分からない。
◎ 右脚ブロックか、左脚ブロックか、よく分からない。
◎ ST-T変化をどう表現したらいいのか、よく分からない。
◎ 虚血を想定しても、責任病変を、説明出来ない。
分からなくて、いいんですよ。
心室内変行伝導が主体ですから、説明困難です。
はい、よく云われますように、
【 aVRのST上昇は、 LMT病変を示唆します! 】
胸痛・ショックで、よくわかんない心電図で、aVRのST上昇で、もうLMT病変しかない!を前提で評価です。
心エコーでは、もちろんRCA領域以外、severe-hypokinesis~akinesisです。
緊急アンギオとなりました。挿管・人工呼吸器管理下です。
予想どうりの病変です。
単純ではありませんでしたが、PCPS / IABPも導入されております。
右冠動脈は、intactでした。
PCI終了後、6時間後の心電図です。
V1, aVL に、P波が確認できます。
QRS幅は、narrowとなりました。ST-T変化も穏やかです。全体にlow voltageではあります。
次からは、aVRのST上昇も虚血の心電図判定時に、留意して下さいね。
.
.
.
.
.
.
.
.
.