heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-254:answer

   高齢者は、座位でも状況失神を起こすことがあります。特に食後です。その予後は、悪くありません。

   しかし、心電図などでACSを除外する行為が、必ず必要です。

  心電図診断では、RCA閉塞によるACSは、疑いようがないですね。

 

Ecg254er

 

  • II,III,aVFでのST上昇。
  • aVLでのST低下は、ミラーイメージ。
  • V2,3でのST低下も、ミラーイメージ。
  • ST上昇は、III>II 誘導となり、RCA閉塞を示唆。
  • V4R-6RでのST上昇も、右室梗塞=RCA閉塞を示唆。

 わかりやすい心電図変化です。

 冠動脈造影では、RCA #2の完全閉塞でした。1枝病変です。

Ecg254cagpciweb


 

 今回、お示ししたいのは、このACS前後の心電図変化です。

 発症1年前の心電図、PCI直後、2病日、1年後と比較します。

Ecg254web


 1年後の心電図では、虚血性障害の痕跡がありませんね。

 PCIが成功したと云う証しでもありますが、時に心電図上は、何の痕跡も残さないほど、心電図が改善することがあります。

  心エコーでは、よく見ると下後壁の壁運動障害が、認められます。

  現在のようにACS治療が発達すると、よく病歴を聞かないと、検査だけでは虚血発作歴が、見落とされることが 有るんです。









2015_9_27_2

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 医事新報社

.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.