heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-273 : answer

   90才代女性です。肺炎でした。

.

  素直に12誘導心電図を読むと、広範囲前壁の陳旧性心筋梗塞となりそうです。 なんせ、V1-5まで QS pattern なんですから。

.

Ecg273312web

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.


   心電図が変なときは、必ず胸部レントゲンを見直して下さい。何かを、教えてくれます。(baisになることもありますが。。)

   胸部レントゲンは、ホントに変ですね。横隔膜は、どこに行ってしまったのでしょうか?

  胸部CTとの併せて、判読してみます。

.

Ecg2734ct01web


Ecg2735ct02web

.

.

   胸腔内に、大腸ガスが沢山ありますね。

   巨大な横隔膜裂孔ヘルニアが、胃だけで無く、大腸まで押し上げてしまいました。そのために押されて回転した心臓は、心尖部がほぼ背側を向いてしまいました。

   高齢の女性にはありがちな事ですが、さらに骨粗鬆症による椎体圧迫骨折もあって、胸郭自体が変形しております。

  なお、心エコーでは、左室の収縮性は良好でした。

    .

.

 

   日頃の我々の12誘導心電図診断は、(心臓がほぼ正常な位置に存在する)前提で行われます。その心臓自体が、変な位置取りをしていたら、解釈は混乱を極めてしまいます。

  その為にも、胸部レントゲンで心臓がきちんと(いつもの場所にいるのか?)、お伺いを立ててみて下さい。

.

.

Diagnosis : 心回転・偏位による pseudo-MI pattern でした。

 

.

.

.

..

..