heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG009:answer

ECG009:73才男性。胸部不快感、全身倦怠感で来た患者のERでの心電図でした。

 P波を認めない徐脈を呈しています。T波は、さほど高くありませんが、陽性に尖っています。「ハンカチかティッシュを、真ん中を指で挟んで持ち上げた感じ」と、ボクは表現しますが、わかって頂けますか?

 K=6.3mEq/Lでした。

 よく云われるように、この場合の治療は、(血清K値を治すのではなく)心電図を治します。やり方は、省略します。

 K=4.4mEq/Lに戻った後の心電図が、次です。P波も戻っています。

 推論ですが、この心電図では、T波の陰性もあります。そこから陽性T波に(高K血症のために)なったので、思ったより高くない尖りT波だったかも、しれません。教科書の典型例では、とんでもなく高いT波が載っていますが、現実にはいろんなケースが、あるんですね。

E00902867863followknormal0904

クリックで、ECG拡大します。