heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

E011:answer

 E011:69才女性。動悸・血圧低下でERを受診しています。

 頻拍性の心房細動であることは、明白ですね。但し、頻拍時のPafは、PSVTに思えることもあります。RR間隔が、本当に整か、不整か、じっくりと観察しましょう。じっとモニター見続けるか、長めに12誘導心電図を、記録するんですね。なお、ゆっくりと観察できるのは、意識が清明=血行動態が安定しているからです。

 さらに、著名なLVHがベースあることに、気付いて下さい。HCMベースなんですね。この方は、COPDが基礎にあるので、アミオダロンが使いにくいんです。(主治医がびびっているだけかも)

【心房細動のバックに、何があるのか、考えながら、判読して下さい】

 結局、いつもDC 200J一発で、洞調律化させています。除細動後の心電図が、次です。

 High voltageで、かつ Giant negative T (びっくりT)波があり、HCM以外は考えにくいです。

E01105314453pafms62f

クリックすると、ECG拡大します。