heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG029:answer

 ECG029:45才男性。たまたま記録した心電図でのWQRSTです。

 3拍目から、Wide-QRS-tachycardiaです。Tachy?、ほんの少しだけですけど(怒らないでね)。

 提示した心電図をよくみると、3拍目のP波は、早めに出ています。RR間隔に色をつけてみました。少し速くなっているのがわかりますね。

 さらに、9拍目は、またP波の出現が少し遅くなり、narrow QRSに戻りました。

E029rrtimecolor

クリックすると、ECGが拡大します。

 心拍数に規定された一過性のCRBBBだったんですね。

 右脚は、容易に(電気的に)切断されますので、このようなことが起きます。右脚ブロック=左心機能に関係しないため、特に問題は起きません。RR間隔が延びると(元に戻ると)、すぐにnarrow QRSとなります。

 見つけちゃった以上、解釈しないといけないのですが、要するに、何の心配もしないで、経過観察です。

 この時の肢誘導です。少し時相が違うので、7拍目から脚ブロックが無くなっています。

E02902523433crbbb20101016

クリックすると、ECGが拡大します。

  P波の形は、ほとんど同じです。洞結節内でのペースメーカーの場所がちょっと動いたのでしょうか?(想像です)