heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-051:answer

ECG-051:86才女性。突然の失神、入院中の朝のことです。

 もちろん、ACSですね。

 発症直後に、VTになっていますが、これは自然停止しています。Tdp様ですね。

 胸部誘導 V1-6 & aVLでのST上昇を、認めています。V3はbox型です。

 超急性期は、Tall-T を示すのが、有名ですが、こんな風なことも多いんです。

 すぐに、PCIが施行され、Seg-7の完全閉塞が、解除されました。

 PCI直後(発症90分後くらい)の心電図です。

 ST変化が改善し、T波の陰転が始まっています。

 R波が、まだ胸部誘導で残っています。

E05102716656_afterpciimmediately

クリックすると、ECGが拡大します。

 発症14日目の心電図です。

 V1-3,4でR波がほぼ無くなっています。

E05102716656_14thdayacs

クリックすると、ECGが拡大します。

 発症24日目の心電図です。

 胸部誘導でのR波が回復してきました。

 T波の陰転化も、穏やかになりつつあります。PCIの効果がゆっくりと現れています。

E05124thdaypci

クリックすると、ECGが拡大します。