heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-063:answer

 ECG-063:80才男性。突然の胸痛発作で、ERに搬入されました。

 前回(ECG=062)と似たような心電図ですね。

 手抜きや、ネタ不足ではありません。わざと続けております。

 臨床は、実際は似たような症例の繰り返しなんです。

 でもね、

 前回と責任冠動脈が違うんですよ。

心電図所見は、

◎ II,III,aVF にて、STのbox-likeの上昇。Q波の出現。

◎ V6でST上昇がありそうだけど、基線揺れすぎて、分からない。

◎ aVLのST低下(ミラーイメージ)は、はっきりしない。

◎ リズム異常は、認めない。

 RCA Seg-1 totalへのPCIを、緊急に施行しています。

 側壁への虚血の拡がりは、ECG-062の方が確かに大きいですよね。

 回旋枝病変でしたから、納得できます。

 でも、RCAの支配領域が広かったら、同じです。そして、RCAの支配領域が大きいかどうかは、CAGしないと、わからないんですよね。

Pre & Post PCI

E063cagpre_post