heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-075:answer

ECG-075:81才のsmokerさんでした。安定状況です。

 さて、心電図ですが、V1-4で、Poor R Wave Progression(PRWP)ですよね。
 でも、心エコーでは、壁運動正常です。壁厚も問題なし。
.
 胸部レントゲンでわかるように、肺気腫です。
 横隔膜位は低下し、心臓自体が、下方にあります。でも、電極取り付け方は、当然一定です。
.

E0752

.
 で、この場合、心筋起電力の総合ベクトルを、上から目線で見ていることになります。胸部電極(特にV1-3)からは、逃げる方向のベクトルです。よって、いわゆるPRWP状態となり、V1-4のr波高が、低い(しょぼい)のですね。
.
【psuedo-MI patternでは、一肋間下げで、胸部誘導を記録する】
.
はい、やってみました。
.

E0750684526181mnormalft20120707_2

.
あれれ、あんまり変わらないなあ〜。
.
しかし、賢明な生理機能室の技師さんが、二肋間下げで、再度記録してくれました。
.

E0750684526181m2ribdownft201210030

やれやれ、やっと普通の胸部誘導の波形に戻りましたね。
.
【psuedo-MI patternでは、二肋間下げで、胸部誘導を記録する。。のが有効なこともある】
.
Experianceとして、今回学んだことでした。技師さん、ありがとう!!
..
..
..