heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム】深く深く、心電図を学ぶwebsiteのご紹介

 

森博愛先生のwebsiteです。

 インターネットが、まだ一般的とは言い難い頃から、このサイトは開かれています。昭和の頃に、医学雑誌に掲載された(心電図判読)の連載は、私の指導医もファンでした。
 実に多くの症例が、掲載されています。
 その判読は、厳格でかつ博学な知識に裏打ちされています。もちろん、多彩な症例経験の上に立っています。
 ベクトル心電図とは何か?を学べるのも、このサイトの魅力です。
 ネット環境もPC-powerも低い頃に、作成が始まっていますので、心電図画像が小さいですが、もともと心電図は、判読のために、そんなに精度の高い画像は要求しません。私のブログの心電図画像がでかいのは、単なる私の趣味です。
 この森先生のwebsiteで、心電図を堪能された方は、もう私のブログには戻ってこないかもしれませんが、Step-Upということで、楽しまれて下さい。
..
..
..
..