heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-079:answer

 心房細動を伴う陳旧性心筋梗塞の症例です。

 
*P波がなく、RR間隔がでたらめ・・Aifbは、よろしいですね。
.
*V1-4でのr波の増高は、少ない(ゆっくり)ですよね。V1,2はQS patternです。
.
*それ以上に大切な所見は、V2,3,4でのq波です。また、V4では複雑なQRS波形で、傷ついたイメージです。虚血を強く示唆します。(V4=qrS'r''s''と云うべきか?)
.
*V5,6では、strain型のようなST-T変化があります。だから何だと決められないのですが、まともな心筋ではない。
.

*まとめて、「あ、前壁中隔の虚血障害だね!」と感じられれば、OKです。

.
*臨床的に、心不全は起こしておりませんが、心エコーでみると、けっこうポンプ機能が低下しているのが、わかりますね。徐脈にならないように、β-blockerで守ってあげたい、と思います。
.
.
.
.
*梗塞の大きさは、エコーで確認しましょうね。
*けっこう、Remodelingが進行しています。
.
.
.
.