heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-114:answer

ECG-114:62才男性。昨夜からの胸部不快発作で、午前中にERに来られた症例でした。我々は、心カテ施行を選びました。

.

E114cine

.

 LMT=75%(blue)、LAD=90%(yellow)、Lcx=90%(green)。

 LMTを含む2枝病変でした。CABG適応も考慮し、心外を持つ施設へ転院としています。しかし、翌日転院先で急変し、緊急のPCIとなったようです。

 心電図です。

 どう見ても、正常心電図にしか見えません。トロポニン-I のみ、翌日0.16と上昇しましたが、心電図は、翌日も変化しませんでした。

 この方の準緊急の心カテを決めたのは、前述のように(盛り沢山の Risk Factor の存在)でした。

 この症例では、心電図が明らかな変化を生じていない=冠動脈を助けるならば、今のタイミング=であることを、教えてくれます。

 実際にライブで、この患者さんをみないと、瞬間の判断はつかないかもしれません。臨床判断は、よい方にも変な方にも、ぶれますから。

 いざと云う時に、フレンドリーに対応してくれる紹介先を持っていることも、大切なことですね。

.

.

.

.

.

.