heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム-019】正常心電図03=(18誘導+1):44才男性。

【コラム】正常心電図03=(18誘導+1):44才男性。

.
 元気で穏やかな男性です。
 ごらんのように、胸部レントゲンまで、おだやかです。
 毎日心エコーを記録して頂いております。
.

0312leadsecg

クリックすると、ECGが拡大します。

.

V1-9の心電図です。

03v19

クリックすると、ECGが拡大します。

.

V6R - V3R の心電図です。

03v3r6r

クリックすると、ECGが拡大します。

.

断層図での心電図記録表示です。

03_2

クリックすると、ECGが拡大します。

.

胸部レントゲンです。

0344

クリックすると、拡大します。

.

.

● 心臓の大きさは、正常ですね。(胸部レントゲンより)

● 皮下脂肪も正常です。(胸部レントゲンより栄養状態を推定する)

● QRSの振幅は、V4が最大です。R/S比は、V5の方が大きいですね。

● 肢誘導で見るとわかりますが、電気的立位心です。

.

.

 正常心でも、色々パターンがあるんですね。人の顔と同じで、正常でもそれぞれの個性があります。いちいち、突っかからずに、(正常心電図)の枠で、括ってしまいましょう。

.

.

.

.

.

.