heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム-020】正常心電図04=(18誘導+1):47才男性。

【コラム】正常心電図04=(18誘導+1):47才男性です。

.
 責任ある立場で、ストレスフルなお仕事をされています。
 でも、心電図は、穏やかです。
.
 

0412

クリックすると、ECGが拡大します。

.

V1-9誘導です。

04v19

クリックすると、ECGが拡大します。

.

V3R-V6R

04v3rv6r

クリックすると、ECGが拡大します。

.

胸部誘導の断層配置図です。

04

.

胸部レントゲンです。

04_2

.

.

4人の男性の正常心電図を続けて、提示しました。

(正常)でありながら、各々顔つきの違う心電図でした。

正常な(=健康な)人の顔つきが、違うのは当たり前ですね。

.

V7-9,V3R-V6Rでは、振れ幅が小さいので、ST変化が読み取りにくいですね。

でも、12誘導心電図ですら、微妙なST-T変化で迷うことがあります。

迷うのは、当たり前ですね。

.

.

.

.

.

.