heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム-027】肺血栓塞栓症の予測での、心電図の意義は?

 研修医から、肺塞栓の心電図について、質問を受けました。
 ちょっと、デフォルメして、再現してみます。
.
研修医:肺塞栓の心電図って、そんなにダメ(当てにならない)ですか?
.
指導医:12誘導心電図だけで、診断しようと思うと、無理があるよ。
    けれど、右心系に負荷が来てるかな〜、と思いやることはできる。
.
研:でも、臨床症状だけで、診断できるんですか?
.
指:それも、また難しい。
  呼吸苦と、頻脈が、一番よく見る所見だけれど、それだけで、すんなり診断できないのが、この疾患なんだ。
  Wells と PERC の予測指標だけど、どちらも心電図は、入ってないでしょ。
  心拍数が高いことのみが、入っている。PERCは、除外指標だけどね。
.

Photo

.
研:本当は沢山見逃しているんですか?
.
指:本には、あんまり書いてないけれど、臨床的に問題とならない肺塞栓は、静かに発生して、静かに治っている可能性があるね。心房細動での左心耳血栓が、必ず脳梗塞を起こすとは、限らないように。
.
研:じゃ、肺塞栓の診断に行き着くのは、まぐれですか?
.
指:やばい、と思った時に、肺塞栓の除外をきちんと、頭の中の鑑別に入れるかどうかが、鍵だと思う。
.
研:では、心電図に限るとして、右心系の負荷を感じ取るって、どういうことですか?
.
指:【右心系はへたれ】の法則なんだ。(今作ったけど)
  もともと、右心系は左心系に較べて、低圧系だ。元が正常ならば、肺動脈圧は、せいぜいsBP=20〜25mmHgくらいだ。よって、右室の壁も薄い。それが、肺塞栓で急に肺動脈の一部が詰まると、右室の仕事量は、倍増しかねない。もともとが、華奢にできているので、すぐに泣きが入るわけだ。
  それが、右心系誘導やら、軸偏位として、微妙に出てくる訳だ。ある程度、右心負荷が強いとね。
.
研:それでは、PTEにおいては、心電図記録は特に要らないと?
.
指:逆だ。必ず、必要だ。胸痛・呼吸苦・SpO2低下・頻拍などの状況では、見逃してはいけない鑑別診断が、出てくる。ACSを否定するためにも、12誘導心電図の確認は、ちゃんとしなくては。
.
研:頻脈だけでよくわからない心電図だから、肺塞栓は落とせないと!
.
指:それも、ナイスな読みだと思うよ。
.
.
.
.
.
.