heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-146:answer

ECG-146:64才男性。CPAで搬入されました。

.
 以下の心電図を、想像されたでしょうか?
.

E14600611649hcmcpavf

クリックすると、ECGが拡大します。

.

 とんでもない High Voltage。

 (びっくりT)と呼ばれる Ginat Negative T wave の存在。

 側壁誘導まで、しっかりした LVH を呈しています。

.

 教科書から、飛び出してきたみたいな心電図です。

.

 つまり、教科書には、このような症例のみが載せられます。

 典型的なHCM/HOCMだけど、心電図はイマイチな症例もあるんですね、沢山。

 でも、典型例を理解し、覚えることで、次回このような心電図を見ると、瞬時に診断できるようになります。

 また、この心電図を見て、虚血発作を一番に思い浮かべてはイケナイ、と理解しましょう。

.

 例外は、とっても沢山あるんですけれど、典型例の心電図の姿を、思い浮かべることができるのは、とても強みとなりますね。

.

 なお、この症例は、褐色細胞腫の手術後です。多大なカテコラミン侵襲時期があったことは、この著名な心肥大を、なんとなく納得させます。

.

.

.

.

.

.