heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-150:answer

ECG-150:97歳女性。心不全の終末期でした。


 PTEGで全介助の母親を、長年ご自宅で、娘さんが お世話されていました。
.
 今回は、心不全に肺炎が加わり、高CO2血症の状況でした。でも、老衰と呼んであげるのが、一番納得のいく状況です。以前より、終末期はDNAR管理のお約束でした。
.
 病棟で、呼吸が止まり、脈も触れなくなり、瞳孔も対光反射が消失した状況で、この12誘導心電図を、記録しています。娘さんの最後のお別れの時間を、作りました。
(蘇生が前提では、もちろんこのような12誘導心電図は、記録できません)
.
3年ほど前の、安定した状況の心電図は、次のようでした。

E150pacingecg

クリックすると、ECGが拡大します。

.

pacing-spikeの後に、wide-QRSの心室の興奮が、きちんと記録されています。

.

 II 誘導だけと取り出して、比較してみましょう。

Photo

クリックすると、ECGが拡大します。

.

右側の呼吸停止後の心電図も、わずかに心室の電気的興奮を、記録しています。これは、もちろん脈にもなっていません。実質的は、心静止状況です。

.

Pacemakerを装着している患者さんでは、モニター心電図波形を、十分に注意して見て下さい。このように、呼吸停止後も、モニター上は、心室応答があるかのように、見えてしまうことが、あるのです。

.

.

.

.

.

.