heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【コラム-038】超高齢者の徐脈を見た時に

【コラム】超高齢者の徐脈を見た時に

.
 あなたが、もし、超高齢者・障害者病棟の担当医だったとして。
 あまり難しい治療が、出来ない(しない方がよい)状況だったとして。
 でも、最低限できることは、きちんとやっておきたいと、思われているならば、
.
【超高齢者の徐脈は、痰づまりを想定して、吸引とBag Valve Maskで補助換気を行う】
.
と、して下さい。
.
 急性心筋梗塞・肺塞栓・大動脈解離の心タンポナーデetc.
.
 診断しても、もう救命できない病態解明より、まずできることで、蓋然性の高い治療を、お勧めします。12誘導心電図記録も、上記の後で、十分です。
.
 痰づまり→高CO2血症と低酸素血症→徐脈。
.
 この時点で、喀痰吸引して、バコバコ換気してやれば、急速に病態は、改善します。
 昇圧剤なんぞ使うと、後で血圧・脈が増えすぎて、往生します。
.
.
 この症例は、他の疾患もあり、すでに意思疎通不能で、ご家族の希望により、全ての延命処置を行わない取り決め下で、心肺停止が発生した時のmonitor記録を、再生したものです。
◎ 脱水・感染もあり、洞調律頻脈気味、
◎ 徐々に徐脈化する。(このポイントで、対応する。救命するならば)
◎ VT(short run)が、出現する。
◎ 再度頻脈となる。
◎ だんだんQRS幅も、拡がってくる。
◎ ゆっくりとしたVTとなる。
◎ Vf化するも、すぐ心静止へ移行していく。
.
 「まず、心マッサージが、優先じゃないんですか?」
 蘇生処置のあと、痩せこけた患者を、多発肋骨骨折(多発外傷・flail chest)にして、集中治療室に、運び込む覚悟が、医師・患者・家族にあれば、ですね。。
.
.

2014031001

2014031002

2014031003

.
.
.
.

8