heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-170:answer

Question-1:心電図だけ見て、診断してみて下さい。

.

 *洞調律。

 *明らかな不整脈無し。

 *PQ時間・QRS幅に問題なし。

.

 でも、測定しなくても、びよ〜んと、QT時間が延長していますよね。

 問題は、なんでQTが延びてるの?になってきます。

.

Question-2:(上記の臨床情報を踏まえて)もう一度、心電図診断して、次の一手を考えて下さい。

.

 病歴を踏まえると、いろいろと考えることが出てきます。

 精神科の薬物でQT延長を来すことは、時にあります。また、常軌を逸したようなこの患者の行動は、大量服薬を想像させます。

 事実、QT延長の副作用を持つ薬剤の血中濃度が、飛び抜けて高値でした。

 これだけでは、ありません。

 血清カリウム値=2.4mEq/Lと低値でした。

 どっちが、QT延長の主役か?と悩むよりも、互いにVT/Vfへのリスクも増しているね!と考えました。

 十分な利尿をつけて=輸液をして=薬物を排泄させ、カリウムを補充しました。 

 翌日の心電図です。

07237392kk63womanqtprolomg2015020_2

クリックすると、ECGが拡大します。

.

 発症前(1年前)の心電図も含めて、経時的変化を見ると、QT時間が延長しているのが、よくわかりますね。

 QT時間は、測定するのでは無く、感じ取るんでしたね。

.

Ecg170keynoteqtprolong2forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

.

.

.

20150210forweb_2

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社