heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-171:60才代男性。昨夜からの高熱と頻脈です。

ECG-171:60才代男性です。

.

休日の新患当番 & 内科病棟当番でした。

穏やかに時は流れ、そろそろ帰り支度を始めた夕刻に、ERの当番医から、緊急連絡です。

.

「T先生、ショック状態の患者の搬入です。なんかVTみたいです。」

電話じゃ分かんないから、すぐERに行くね。

.

.

モニター波形を見て、「これは、VTじゃないね」と、私。

.

Question-1:どうして、VTではないと言い切ったのでしょうか?

.

75004809takotubo20150214aterv6forwe

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

 60才代男性です。コントロール不良の糖尿病を持っており、ケトアシドーシスの既往もあります。田舎の病院の療養型病棟で、なんとか穏やかに暮らしていたのですが、昨日からの頻脈と呼吸苦・(たぶん)胸痛でした。認知症があり、正確な症状評価はできません。心電図も、採血も休日には無理です。救急車で、当院に搬入されました。

 BP=130/78mmHg.  pulse=148bpm. RR=24/min.

.

12誘導心電図を、記録しました。(患者の病態変化から、約12時間後です)

.

Question−2:心電図診断をして下さい。

 

   (あなたの診断は、ACS? それとも たこつぼ心筋症? それとも。。)

.

75004809takotubo20150214ater12forwe

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

.

**このブログが、書籍になりました。現在、Amazon心電図本部門で、1位を頂いております。**

001_2

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.

.