heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-171:answer(その1/2)

ECG-171:answer(その1/2)

.

Question-1の answer (モニター波形の判定)

 とんでもないwide-QRSの頻拍で、思わず ” VT ! ” と叫びたくなりますね。

 でも、もう一度よく見てみましょう。

.

Ecg171rrforweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

* RR間隔が、絶対性不整である。 → リズムは、心房細動ですね。

* QRS幅は、ちょっとワイドすぎないか?

* もしかして、ST上昇? →  12誘導心電図で確かめるしかない。

 幸い、バイタルも安定しているので、いきなりDCショック( cardioversion )よりも、まず12誘導心電図検査です。

 

 なお、問い合わせたところ、この患者さんは慢性心房細動でした。(以前の心電図を添えて送ってくれる紹介は、なかなかありません。。)

.

.

.

.

 なお、このモニター心電図、ちょっとインチキなんです。V6の波形を切り取ったものです。学びのためにこうしましたので、お許し下さいね。(実際のモニター波形は、ST上昇とわかりやすいものでした)

.

.

.

**このブログが、書籍になりました。現在、Amazon心電図本部門で、1位を頂いております。**

001_2

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社