heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-180:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-01 **

.

 *  PR時間が短縮し、QRS時間が延長しました 。デルタ波の出現です。

.

 *  今回(X年)の心電図診断名は、(A型の)WPW症候群です。

    間欠性に出現する場合は、間欠性WPW症候群です。

    (正確には、再度デルタ波が消えたら間欠性ですね)

    ケント束は、繋がったり、切れたり、時に気まぐれです。

.

 *  無症状(失神、眼前暗黒感、動悸等)ならば、経過観察のみです。治療不要。

.
.

 A型のWPW症候群では、左房・左室間に短絡路(ケント束)があります。

 正常伝導は、房室結節で遅延を生じますが、ケント束の伝導はこれがないために、QRS直前にデルタ波と云う波形が出現しています。(ケント束は、ナトリウム・チャネルなので、伝導が速いんです。)

 左室⇒右室と伝導がまず伝わるために、V1に(A型)波形が生じます。

.

Ecg180v1v6forweb

.

Ecg180awpwforweb

.

V1の形が(Aの形)ならば、A型WPW症候群@村川裕二先生said.

(覚えやすいですね。)

 

CLBBB型の胸部誘導ならば、B型WPW症候群です。(右房-右室間ケント束)

.

QRSの極性を含め、胸部誘導は大きく変化しています。

.

Ecg180forweb

.

 心電図のテキストには、A,B,C型が載っていますね。

 でも、ケント束は先天性の短絡路であり、いろんな場所にできます。その部位によって、デルタ波の形態は変化します。

 WPW症候群であることを確認したら、正確な短絡路部位判定は、不整脈専門医に任せて下さい。私も任せます。もっとも、症状がなかったら、経過観察なんですね。

 

 なお、基礎的心疾患がないかは、胸部レントゲンと心エコーで確認しておいて下さい。

.

.

WPW症候群に関しては、

.

ECG-001:10代男性、動悸 ERにて記録しました。

.

ECG-021:70代女性。SAH術後に脳外科より、頻脈発作でコンサルトされました。

.

で、以前提示しています。

.

.

.

.

.

.

*内科学会総会(2015年 at 京都)の書籍売り場にありました。ちょっと、うれしい。

2015at

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.

.