heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-181:60才代男性。お酒も飲めなくなりました。

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-02 ** 

.

 60才代男性で、ここ半年は歩くこともできず、自宅で伏せっていました。どうやって、お酒を飲んでいたのか?奥さんが、焼酎を水で薄めて与えていたんです。そうしないと、怒り出すからなんです。

  でも、この二週間はもうお酒も飲めず、食事もできず、褥瘡も沢山作って、自宅からの搬入でした。

  もう離脱症状が出るわけもなく、キョトンとした状況です。どうして、僕はここ(ER)に居るの?バイタルサインは、安定しております。

  で、心電図を記録しました。

 .

 Question: * 心電図診断を、お願いします。

.

Ecg1818008598466man20150407k33forwe

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

.

.

*内科学会総会(2015年 at 京都)の書籍売り場にありました。ちょっと、うれしい。

2015at3_2

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.

.

さいだい