heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-181:answer

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-02 **


=2015/4/24に、二度目の書き換えを行いました。=

 用語を、QT延長に統一します。再分極過程の延長を思わせるST-T変化は、まとめて【QT延長】と表現していいんです、とお師匠様から、ご教授頂きました。

.

ECG-181:60才代男性。お酒も飲めなくなってしまってのER 搬入でした。

.

 * ERでの血清カリウム値= 3.3mEq/L でした。

 さて、如何ですか、この値を知って、もう一度心電図を、よく見て下さい。

.

K=3.3mEq/Lの心電図。(at ER)

Ecg1818008598466man20150407k33forwe

 

クリックすると、ECGが拡大します。


    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

    ↓

.

 

 *  きれいな陽性U波が、見えますね。 まるで、T波のようです。

.

 

 この患者では、少なくとも来院直前・及び入院後のVT・動悸・失神発作は出現していません。不測の事態が生じる前に、電解質補正を完了できました。但し、生体内カリウムの減少は著しく、中心静脈ルートを確保してのカリウム補充を行っております。

.

 カリウム補正にて、K=4.4mEq/Lとなった心電図です。

Ecg1818008598466man20150416k44forwe

.

 

  血清カリウム値が正常化した後の心電図と比較する、とQT時間の違いがよく分かりますね。

.

Ecg181forweb

.

 このQT延長は、受功期(vulunerable period)の延長を意味し、VTなどが出現しやすい状況を意味します。

.

.

 

 アルコール症 → 栄養失調・慢性下痢 → 低カリウム血症陽性U波出現(=QT時間延長)だよね、と心電図記録前から推測してかかるのも、ありだと思います。

.

.

.

.

.

 

 

*内科学会総会(2015年 at 京都)の書籍売り場にありました。ちょっと、うれしい。

2015at3_3

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.

.

.

 

.