heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

【ECG-185】answer

【ECG-316】以後は、こちらのはてな(Cardio2012のECGブログ 2019改)にあります。どうぞ、こちらへお願いします。

 

https://heart2019ecg.hatenablog.com

 

Cardio2012のECGブログ@ココログより、インポートしました。

ECG-001〜ECG-317までUpしております。

ECG-318以後は、上記websiteにアクセスお願いします!!

 

** ハジメの1枚:新入職医師のための心電図-06 **

.

( 成り立ての1年目研修医のための詳細な説明を、今回行ってみます )

.

 朝、病棟に来て、いきなりVT!と云われれば、誰でもドキッとします。

 指導医が来る前に、病棟で患者チェックと思っていたあなたは、看護師より対応を迫られています。さて、、、。

.

 このモニター心電図は、目眩ましの要素がいろいろあります。

* 頻脈である。

* wide-QRSである。

* (早朝にひとりで見ている!)

.

 不整脈を治すより、患者を治す!の原則で、まず患者状態を把握します。

 →幸い、血行動態は大きな問題なし。

 と、questionに書かれています。これを前提として、慌てず解釈します。

 そのために、12誘導心電図を撮りました。(question参照)

.

* 確かに、wide-WRSである。

* でも、なんか危なそうな感じが、12誘導心電図からしない(これ、大事です)

* よーく見ると、RR間隔がでたらめである。P波無し。

* Wide QRSをきちんと見ると、CLBBBパターンである。

* CLBBBのrapid-Afib.と考えると、全て説明できる。

.

 

Ecg185rapidafibwithclbbblongversion

.

.

 

なお、

【wide-QRS-tachycardiaは、VTでないとわかるまで、VTとして扱う】

の掟は、変わりません。

もし、この症例がショック状態であったならば、DC施行も躊躇しません。

.

 

 この患者が、頻脈となる前の心電図です。洞調律のCLBBBです。

.

 

Ecg185clbbbnsrforweb

.

 今回の頻拍性心房細動(rapid Afib.)は、アミサリンの200mg点滴静注にて、洞調律化しています。でも、自然に戻っただけかもしれません。

 

 血行動態が、安定しているとの判断があっての処置でした。

.

 

 この発作の翌日に心電図を記録すると、以下のようでした。

.

 

Ecg185rapidafibforweb

.

 この症例で、洞調律時のCLBBBの心電図記録が無かったら、相当診断に迷った方もいたでしょう。

.

【頻脈発作の治癒後は、必ず12誘導心電図を記録しておく!】

.

 これも大切なTipですよ。

.

.

.

 

 

2015_6_5webforweb_2

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

.

.

.
.
.
.