heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-193のその後、です。

 ECG-193の症例のその後です。

覚えていない方は、

【ECG-193:80才代女性。入院時心電図でした。】

を。 まずご覧下さい。

 前回心電図から1ヶ月経ちました。

(X day + 1カ月 )

壁運動の改善を、動画でご覧下さい。

">

心尖部の瘤様の壁運動低下が、改善しています。

 

 心基部は、代償性に過剰運動を示していましたが、それは無くなりました。

.

.

 比較のために、X dayの心エコーも提示します。

">

.

.

 では、X day + 1ヶ月の心電図です。

Ecg193112forweb

.

.

  X dayの1年前 ・ X day ・ X day + 1ヶ月の胸部誘導を比較します。

Ecg193forweb

.

  X dayの1年前の胸部誘導は、普通の心電図ですね。

.

X dayでは、V2-5のST上昇とT波の陰転化がありました。

.

X day + 1カ月では、ST上昇は無くなりましたが、陰性T波は深くなっています。

.

このように、胸部誘導の広範囲な陰性T波は、何かが過ぎ去った余韻を示していることが、あるんですね。

 高電位のR波がないので、HCMは考えにくい。(心エコーで鑑別可能です)

.

 このX day + 1カ月の心エコーだけでは、何があったのか判定は困難です。

 また、前回述べましたように、心筋トロポニン値・CPK値の上昇が、D dayになかったので、ACSは否定的としております。でも、冠動脈造影してないので、本当のところは、ナゾです。

.

 心電図viewerで、過去心電図が、すぐに参照できる環境ならば、必ず以前の心電図と比較する習慣(クセ!)を、付けて下さいね。

.

.

.

.

.

.

.

.

2015_9_27_2

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【全面広告:(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社.

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。

.

.

.

.

.

.