heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-195:answer(1/2)

  100才代の女性です。嘔吐後の誤嚥性肺炎でした。

 高齢者が、熱発して嘔吐、でも呼吸は安定している→尿路感染症のことがよくあります。

 高齢者が、嘔吐して呼吸苦が出現する→誤嚥性肺炎・・・だけで済まないことが、時々あります。

 .

 入院時の心電図を見ると、

*洞調律である。

*V1,2は、QS-patternである。

*V1-4のST上昇を認める。

 (危ない!)感じは少ないけれど、見過ごしにはできません。これは、ACS(ほんとの急性期)でも、発症半年後のOld-MIでも、どっちもありの心電図です。

 .

 翌日の心電図です。(X+1 day)

Ecg195forweb

 

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

*V1-4のST上昇の度合いが、軽減しています。

*V1-3は、QSpatternとなっています。

*V4-6では、T波の陰転化を示しています。

.

 24時間での心電図変化を示しており、心筋の急性病変であることは、間違いないようです。

.

 

 心エコーがすぐに施行されました。

.

.

Ecg195forweb_2

 

クリックすると、拡大します。

.

.

心尖部に、瘤形成を認めています。

ACSを、もっとも疑いますが、たこつぼ心筋症も捨てがたい。

超高齢でもあり、冠動脈造影・PCIなしでの、保存的加療です。その鑑別のために、他の検査を行いました。

answer(2/2)に続きます。

.

.

.

 恐ろしく忙しい夜のER患者搬入でした。

 嘔吐→明らかな肺炎像(胸部レントゲン)と呼吸苦。

 安静・酸素投与・補液・抗菌薬で投与で、一般病棟入院となっておりました。経時的心電図が変化にて、心エコーを施行しております。

.

 なお、ACSでも、たこつぼ心筋症でも、急性期の心電図は目まぐるしく変化します。

.

Question-2:上記を鑑別するために、どんな検査を追加しますか。

.

 

Question-3:心電図のみで、上記を鑑別するポイントがありますか。

.

.

.

.

.

.

.

2015_9_27_2

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 Amazon

.

【(上級医がやっている)危ない心電図の見分け方】 醫亊新報社

.

医学電子書籍(M2PLUS)の導入方法は、こちら。

.

M2PLUSのwebsiteは、こちら。

.

.

.

.

.

E