heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-204:answer(1/3)

90才代の男性で、心不全治療薬を投与されていました。

【薬歴は、現病歴・既往歴に続く、第三の病歴です】

  案の定、ACE阻害薬・アルドステロンブロッカー・β-blockerを投与されていました。このような高齢者の心不全症例で、cookbook medicineのように、定番の薬をてんこ盛りにして、施設に返してしまう(大病院の循環器医の在り方)に、けっこう問題を感じております。

  そうです、アレなんです。

  搬入時の血清カリウム値は、7.9mEq/Lでした。

Ecg204k79forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

* P波の消失。

*  徐脈

*  QRS幅の延長。

*   なぜだか、QT延長あり。

.

 あれ、尖りT波がありませんね。。

 何が起きているでしょうか?

 高カリウム血症への対応を行いながら、ちょっと不安がよぎりました。

.

 Question2:裏にもう一つ隠れているものを、想像して下さい。

.

 

因みに、2年前に記録されていたのが、この心電図です。

.

Ecg204before2yrsk40forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

.

.

.

.

.

.