heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-204:answer(2/3)

  90才代の男性で、高カリウム血症でした。

  カルチコールの静注と、GI療法により、血清カリウム値を低下させました。これにより、一旦かなり低下しました。が、心電図記録時は、K=6.9mEq/Lでした。

Ecg204x1dayecgk69forweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

* P波の出現。

* QRS幅やや改善し、narrowに。

* V2あたりで、やや尖りT波で、高カリウム血症の匂いアリ。

* QT延長は、なくなりました。

.

  • II,III,aVFでのST上昇と、aVLでのミラーイメージ的ST低下を示す。

.

  よく見れば、K=7.9mEq/LのP波の無い心電図でも、同様のST上昇あります。下壁のACSと、V13のQS-patternから、陳旧性の前壁梗塞の合併がある!と読み取れますね。

  そして、酵素学的には、明らかにACSでした。

.

Ecg204forweb


.

 で、心電図診断お終い・・・と思っていたら、心電図変化を時系列で見ると、どうも変なんです。

.

Ecg204forweb_2

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

  II, III, aVFのST上昇は、ほとんど変化がありません。そのままです。

  よくみると II 誘導に、明らかなQ波がありません。これは、虚血を指示しない所見の一つですね。

  困ってしまいました。

.

Question-3:この疑問にどう答えましょうか?

.

.

.

.