heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

EECG-225:answer

回答-A:あー、COPD関連ですよね。

    なんか右心系に負担がかかって、大変なんでしょうね。

回答-B:*洞調律である。

    *右軸偏位を呈している。

    *aVRaVFの波形で、P波も両方陰性である。

     電気軸が、真下方面を向いている。右軸偏位なので、やや

     右寄りか。電気軸自動測定では、96度。

    *II, III, aVFで、P波の前方成分が尖っている。右房負荷か。

    *V1で、P波が尖鋭に2相性である。COPD的である。

    *胸部誘導のR/S比は、順調に変化を示すが、波高自体は、

     V5,6で小さくなっている。これは、肺気腫による伝導性

     低下を示唆する。

Ecg225sono2er12076346412017010163ma

クリックすると、拡大します。

Ecg225sono3forweb

クリックすると、拡大します。

 

 なぜこの様な心電図となるのかは、(回答B)と上記の説明図があって、やっと納得できるのかな、と思います。

 現実的には、(回答A)で十分です。肺疾患で心臓も大変なんだ、と想いやって下さい。

 そもそも、心電図からは、右心系に負担が来ている、それはたぶんCOPD関連疾患だろう、までしか分かりません。

 肺疾患としての重症度も、右室圧も推測は無理です。

 それよりも、とにかく胸部レントゲンを撮影しよう、必要ならば胸部CTまでと、決断できれば、心電図の役目はお終いです。

Ecg225sono4ctforweb

クリックすると、拡大します。

 この方の胸部レントゲンは血管陰影が、少ないですね。

 CTでは、巨大なブラが多く、まともな肺野が少ないです。いわゆるvanishing-lungです。

 やせ型体型で、頚部を見ると、呼吸筋が少し発達しています。

 Heavy-smokerで、煙突のメインテナンスのお仕事です。肺結核気胸の既往があるも、きちんとした治療を受けてこられませんでした。

 心電図無くても、診断・治療には困りませんが、右心系のしんどさを、感じ取って下さいね。

.

.

.

 

 

 

 

.
.
.
.