heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-234:answer

 60才代女性、胸が切なくて、救急搬入でした。

 初期研修医くんが、うまく言語化できなかったこの心電図所見を、きっちりと読んでみましょう。

*洞調律です。(陰性P:aVR と 陽性P:aVF)

*房室ブロックありません。

    →右冠動脈病変の可能性は、少ない。

*II, III, aVF誘導では、ST-T変化を示していない。

    →ますます、右冠動脈病変の可能性は、少ない。

*I, V6で、STちょっと上昇か。

    →側壁の急性虚血性変化か?

*V1-3で、ST低下を示す。

    →後壁の急性虚血のミラーイメージを強く示唆!

*V6-9で、ST上昇を記録。

    →後壁の急性虚血の直接記録です。これもSTEMIです。

 このように、pureな後壁梗塞だったんですね。心エコーで後壁の壁運動障害が明瞭で、酵素学的変化を確認する前に、心カテ室に入りました。

 冠動脈造影では、回旋枝(#11 total occlusion)でした。PCI成功後に心電図変化は、ほぼ無くなりました。



Ecg234erforweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

Ecg234v789stforweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.
.
.

Ecg234forweb

クリックすると、ECGが拡大します。
.
.