heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-234:60才代女性。胸が切なくなって救急搬入です。

   患者さんは、60才代の女性です。

患者さん:朝起きたら、急に体が切なくなってしまいました。生汗が出るし、身の置き場がないし、胸が気持ち悪いんです。姪に電話で相談したら、すぐに救急車で病院に行きなさい!って云うし。朝9時前に、診てもらえるのかしら。。

初期研修医:朝8時の申し送りで、もうびっくり!多発外傷の患者さんにはもう医師が4人取り囲んで治療しているし、誤嚥性肺炎のひどい呼吸苦の患者さんがいるし、待合室にもwalk in沢山待っているし。今日は大変だなあ~。

   今、救急車で来た女性の患者さんは、意識はしっかりしてるけど、なんか、辛そうだ。心電図を見ると・・・なんかイヤな感じがする。う~ん、何が悪いのか言語化出来ないのが、悔しいな。でも、考えたり調べたりしてる場合じゃないよね。すぐに、T先生を、呼ばなくっちゃ。朝のカンファの時間だから、院内コールだ!

 Question:初期研修医くんが、言語化出来なかったこの心電図の問題点を、ゆっくりと判定してみて下さい。


Ecg234ater010766383820170407103668w

クリックすると、ECGが拡大します。


.

.

.

.

.

. 

.

.