heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-248:answer

    80才代女性が、誤嚥性肺炎で搬入されました。

 ここまでは、異論は無いかと思います。

 心電図は、心房細動です。

 P波の欠如・RR間隔の絶対性不整・f 波の存在。

 これも、異論は無いかと思います。

 問題は、ST-T変化です。 

Ecg248erweb

* V1での明らかなST上昇がありません。

* V3,4では、明瞭なST上昇あります。

    V5,6では、T波の陰転化を認めます。

 普通は、ACSか、たこつぼ心筋症か、の二択でしょう。

◎ aVRで、ST低下があると、たこつぼ心筋症に典型的なのですが、むしろちょっと上昇しているようです。そう、都合のいい心電図はない。。

◎ aVRの陽性T波。V5,6の陰性T波のミラーイメージでしょうか。

 悩んでも仕方ないので、すぐに心エコーです。 

">

">

 心尖部が瘤となり、心基部は過剰運動しています。

 典型例ですね。Apical ballooningです。

 トロポニンTI)値は少し上昇しますが、CPK値はさほど上昇しません。血流停止による心筋壊死では、ないからですね。

 経時的変化を、示します。

Ecg248web

 4時間ので、胸部誘導での陰性T波の拡がりを認めます。

 24時間後では、典型的な giant negative T を示しました。

 たこつぼ心筋症の心電図は、目まぐるしく変化します。CPK値が高値になるのを、鑑別のために待ってはいられません。緊急冠動脈造影は、ACS否定のために施行あり、です。心エコーでは、ACSか・たこつぼか、よくわかんない例も実際あります。

 たこつぼ心筋症は、その成因は今も明瞭ではありませんが、ストレスが引き金となり得ることは、わかっています。

 脳血管障害・内視鏡検査・大震災・肺炎、、何でもありです。

 ERでは、裏に隠れた疾患に、留意して下さい。 



.

.

.

.

.

.

.

.

.