heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-249:70才代女性。みるみる呼吸状態が悪化しました。

  70才代の女性です。

  静かな暮らしを、家族とされていた患者さんです。

  下肢のだるさ・軽度の浮腫で、活気が無くなってのER搬入でした。

(搬入時)  sBP=114mmHg(拡張期不明瞭)、pulse=86整、RR=19/分

               SpO2=98%(roomair)

  さて、どうしたんだろう。意識は清明だし、左右差を伴う麻痺もない。血圧の左右差ないし、膝立できるし・・・とERでの精査中に、急に状態悪化しました。

(状態悪化時)  血圧低下、pulse=100bpm over、RR=30/分

                      SpO2=76%(roomair) → 92-96%(リザーバー 10L/分)

  すぐに、診断を確定させて、緊急治療を開始しました。(当院には、この疾患治療のspecialistがいます)

3カ月前と、今回の胸部レントゲンです。

Ecg249web


Question:心電図診断を、試みて下さい。

   (3ヶ月前の心電図→ER搬入時の心電図→ERで急激に呼吸不全

  が悪化した後の心電図を、提示します)

  この後、どのように診断して、どのような治療を行ったか、想

  像してみて下さい。

(ER搬入:3カ月前の安定期心電図)

Ecg249web_2

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

(ER搬入時の心電図)

Ecg249erweb

クリックすると、ECGが拡大します。

.

.

.

(ER搬入後、急激な呼吸苦を起こした時の心電図)

Ecg249erweb_2

クリックすると、ECGが拡大します。
.
.
.