heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-249:answer(1/2)

 70才代女性が、ERで急変しました。みるみる呼吸状態が悪化しました。

 対症療法を行いながら、鑑別診断とその緊急診断(検査)方法を考えました。

 

* 重度の誤嚥性肺炎。     →胸部レントゲン/胸部CT

* 電撃性肺水腫。       →胸部レントゲン

* ACS / 心不全。       →ECG/心エコー/トロポニン値

* たこつぼ心筋症 / 心不全    ECG/心エコー

* 肺塞栓。                                     ECG/心エコー/造影胸部CT

* 大動脈解離。 エコー/造影大動脈CT

* 気胸。         胸部レントゲン/胸部CT

* 気管内異物 / 窒息。            胸部レントゲン/胸部CT

 まだまだ、考えられるでしょうが、上記はすぐに鑑別されるべきですね。

 まず、聴診・理学的評価・心電図・胸部レントゲンの情報を、得ましょう。(=いつもと同じですが)

◎初めは会話できたのですが、急に呼吸状態が悪化しました。

頻呼吸です。

頸静脈が怒張しているように見えますが、この年齢は皆そんな風かも。

チアノーゼ出現で、大量酸素投与です。

 では、三ヶ月前→ER搬入時→ER呼吸状態悪化時 の心電図を、比較してご覧下さい。 (Question-249で提示済み)

Ecg24951web

 う~ん。何かを指摘するのは、困難ですね。頻脈化だけです。

   (と、この時は思いました。)

 取り急ぎ、造影胸腹部CTを、撮影しました。

Ecg249web


 誰がみても、肺塞栓症ですね。

 肺塞栓の首座は、右肺動脈です。(黄色▲) 

 左肺動脈にも、血栓はあります。(青色▲) 

 血行動態が急激に悪化しており、挿管も考慮する呼吸状態悪化のため、アンギオ室での治療となりました。

to be continued..


.
.