heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

コラム-084:Low Voltageを悩まない、をUpToDate その2

心電図で電位が低いことに、悩みませんか?

Low Voltageの実例を、見てみましょう。

Case-01(心のう液貯留/胸水貯留/全身浮腫)

084case101web

* 心のう液貯留時に、心外膜炎様のST上昇はありません。

* 心のう液除去/胸水・全身浮腫減少で、胸部誘導のR波の増高が認められます。

比較すると、上記の効果だったね、と理解出来ます。

084case102web

 心膜液貯溜/胸水貯留/全身浮腫著明の方でした。心タンポナーデはありませんでした。

【 Low Voltagに明らかな原因がある場合、心電図の助けを借りなくても、だいたいは気付く 】

 の例ですね。

Case-02(著明な浮腫の出現)

 著明な全身浮腫を、入院中に呈しています。低アルブミン血症もあります。

084case201web


 レントゲン所見を加えて、見てみましょう。

084case202web

* どう比較しても、Voltageの明瞭な低下は、ありませんね。

* 著明な浮腫と云っても、そう思うかは、医師の判断次第です。

定量化出来ないので、言い争っても、何にもならない。

【 Low Voltageになりそうでも、そうならない例が沢山ある。。 】

 でした。

Case-03(巨大な食道裂孔ヘルニアです。横位心です。)

 超高齢者では、時々見る巨大食道裂孔ヘルニアの症例です。CT(coronal)では、横位心ですね。

 だからと云って、低電位はちょっと説明困難です、僕自身には。

084case301web


 レントゲン所見を加えます。

084case302web

【 Low Voltageの原因が分からない(・_・?)でも、あんまり気にしない 】

Case-04(著明な胸水貯留です。)

 胸水貯留前と、胸水貯留時の心電図です。

 よく患者さんを見ると、理学的に問題はありました。しんどい・きついを主訴として、心電図を見ると、何かが起きていると、疑いたくなります。

084case401web

 レントゲン所見を加えます。

084case402web

【 Low Voltageは、なんらかの異常の気付きになる、事もある 】

Case-05(80才代女性です。全介助です)

 熱発での入院でした。

 155cm/BW=54Kgでした。

08410case501web

 心不全無く、心のう液・胸水有りません。明らかな浮腫有りません。

08411case502web

【 Low Voltageの原因が分からない(・_・?)でも、あんまり気にしない 】

よくある質問

 「せんせい、あなたのいる24時間、胸部レントゲン/胸部CT撮れます・採血結果至急で出せます・何でもできます、な病院では、心電図にあんまり頼らなくてもいいでしょう。けれども、診療所や夜間/日祭日に検査が稼働できない状況では、心電図診断も大切ではありませんか?」

 よい質問です。

 心電図と症状から、何かを感じ取って、次なるステップに入る(この場合、高次機能病院への紹介か)のは、意味のある事です。

 ただ、low voltageのみの症状のない心電図例では、急がないし問題ない例も多いんです、何の症状もなければ。

 結果が分かって、心電図を見直すと、low voltageが何を語っていたのか、わかる時があります。

 上記の症例で示したように、以前の心電図と、よく比較してみるのは、ささやかだけど、役に立つこと(A Small, Good Things)です。