heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-258:60才代男性。お薬を無くして、受診されました。

++ 今回は、シナリオを作りました ++

   60才代男性です。

   旅行中で、お薬を無くしてしまい、一週間分欲しいとのことです。(よって、

紹介状はありません)

   お薬手帳には、

* 抗血小板薬、  * スタチン、  * インスリン感受性改善薬、 * ACEi

   などがあります。

   病名は聞いてもよく分かりませんが、以前の心電図のcopyを持っていました。十年ほど投薬内容は、大きく変わっていません。初回は、緊急入院・治療だったようです。以後、外来管理で安定状況が続いています。

Question:心電図から、患者病態を想像して下さい。

◎今回記録した心電図(X day)

Ecg2581xdayweb


◎以前の心電図(X dayより、4年前です)

Ecg2582xday4web


  不思議かもしれませんが、ご自身の病名・投薬内容を、よく理解していない患者さんは、よくいるんです。(お薬手帳)が一般化したことは、患者病態把握に、大きな助けとなっています。まだ、ここ十年くらいのことなんです。




.
.