heart2019改 の ECG-001 〜 ECG-315 まで移転です。

Cardio2012のECGブログ(from ココログ)よりのインポートです。

ECG-269:70才代男性。背中が痛いんです。

   70才代男性です。

  旧いカルテの埃を払って、症例提示です。(電子カルテ世代には、カルテの埃を払うって、何? かもしれません)

  午前10:44に、ERに妻と来られています。歩行来院です。

  受付で云われたのが、「何か、背中が痛いんですよ。」

   こんにちわ。本日ER担当の ◯◯です。

  今日は、混み合ってます。お待たせしました。

  救急車が、沢山入ってきてびっくりされましたか。よくあるんです。

  近くの医院で、内視鏡( 上部・下部消化管)は、毎年されているんですね。内服薬は、何も無いんですね。いつもはお元気なんですね。

  背中が痛い。なんか、胸から背中に痛い場所が、動いた感じなんですか。

  それはいけませんね。そんなに痛いんですか。では、胸部CTで恐い病気を除外しましょう。大動脈解離と云うんです。すぐに撮影できますからね。同時に、採血もしておきましょう。

.

  午前11:20に、胸部CT撮影。大動脈に特に問題を認めません。気胸も、肺炎もありません。

.

Ecg2691erweb

.

.

.

胸部CTでは、特に問題はないようですね。良かったです。バンザイ出来ますね。肩関節は問題ありません,圧痛もないし。聴診しても、変な心雑音はありません。

顔色が悪いですね。

血液検査が出ました。。う~ん、著変なしですね。

.

痛みは、治まりませんか。。

念のため、心電図を記録してみましょう。

.

 心電図記録 午前11:44分。 それから、怒濤の緊急医療が行われ、最終的に患者さんは元気な状態で、2週間後に退院されております。

.

Question:心電図診断を、お願いします。

  私たちは、何がいけなかったのでしょうか?

.

Ecg2692er1140

クリックすると、ECGが拡大します。

.


.

.